紀ノ川警察犬・愛犬訓練所

当訓練所でお預かり訓練しているワンちゃんの
日頃の様子をお知らせ紹介しています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

食欲の秋!!

高齢で老犬ホームでお預かり中のフクちゃんも年々夏の暑さが応えるようで、朝夕の気温はとても心地いい様ですが、さすがにこの夏の暑さは辛かった様でした(+_+)

そんなフクちゃんは朝の心地いい気温の排便時には私に寄って来ては 遊びとおやつをおねだり…(^^;)

夏のうだるよな暑さでは さすがに食欲も出なかった様で、朝夕の食事も食べたり食べなかったりで少し心配しましたが、10月に入り 食欲も出てきてホッとしています(#^^#)

『食』はパワーの源!!シッカリ食べて元気に冬も乗り切れる体力を付けないとね(^_-)-☆

- | permalink | comments(0) | - | pookmark |

日本訓練チャンピオン!!

去る10月14日〜16日まで開催されました日本訓練チャンピオンに出場する為、12日から前乗りで練習の為行って来ました!

長野県は霧ヶ峰高原まで車を走らせること6時間、霧ヶ峰と言うだけあって 到着すると前が見えないほどの霧(^^;)

先ずは長旅で身体もなまっているので 排便をして身体をリフレッシュします!

今回出場のメンバーは、当所エースのアンちゃん、ベテラン犬ジョニー、ミックが足跡追及 ヤールが臭気選別のエントリーです!

練習風景を撮影しようにもとにかく10メートル先が見えないほどの霧と雨…(^^;) 止み間に唯一撮れたのがミックだけ〜(+_+)

練習が出来るのは金曜日の午前中までなので、午後からはご当地名物信州そばをいただきました(^^♪

いよいよ本番!朝から雨(+_+) 先陣を切るのはミック、苦手な草の長い場所での作業だったので走らないか心配しましたが、早いながらも ほぼノーミスで完走( ̄▽ ̄)

次にジョニーですが、直前まで霧が晴れていたので気分もスッキリできるのかと思いきや ご覧の通り濃霧で一寸先も見えない状態での作業だったので、不安になって立ち止まらないか心配しましたが なんとか無難に完走(^^)/

そして本日最後の作業になる選別作業(^^)/

いつもは周りの雰囲気に気を取られ なかなか集中して作業が出来ないことが多く 本番では良い結果が得られなかったのですが、今回は落ち着いて集中した作業が出来、念願の1回戦突破!! 翌日の2回戦に進む事が出来ましたヽ(^。^)ノ

翌日15日も朝から雨(+_+) 先ずは、アンちゃんの会場へ…雨も降ったりやんだり、霧も出て あまり良いコンディションとは言えませんでしたが、皆が同じ悪条件での競技なので 覚悟を決めていざ出陣!!

霧ヶ峰に上って来てから ややテンションが高めのアンちゃんを出来る限り落ち着かせるのに苦労しました(^^;)

雨が激しく降りしきる中『捜せ!』 今回の成績はみんな高得点だったと聞いていたので、上位を目指すなら少しのミスも許されない状況だったのが、私の大きなプレッシャーとなったのは間違いなく その緊張感がアンちゃんにも伝わってしまったのか?細かなミスが続き 思った作業とは言えなかったのですが 無事完走!

2日目お昼前 ヤールの2回戦が始まり、布は濡れているので難しいだろうなと思っていましたが、案の定1回目は不正解( ̄▽ ̄)少し気合を入れ直して2回目正解、3回目のゼロ回答も正解、4回目も正解!予想以上に健闘しましたが、1回目の不正解がひびき 残念ながら決勝戦にはあと一歩及びませんでしたがチャンピオングループ上位入賞ヽ(^。^)ノ

午後になり本部からの電話が有り、上位21頭を集め準決勝をするとの連絡が有り会場に…

各班の選りすぐりの高得点の犬が集結!強豪がひしめく中 無難に作業を終え結果を待つ事に? 数十分後電話が鳴り、明日の決勝メンバーに選ばれたと(*^▽^*)

そして、いよいよ決勝戦! 2年連続の決勝戦出場で昨年は途中コースをカットしてしまい残念な結果に終わったので、今年こそはと期待が高まります( `ー´)ノ

ジャンケンで9頭中3番目の出場となり ミックらしく無事に完走しましたが、コース後半で少しミスが重なってしまい 結果昨年より一つ順位を上げての7位入賞(#^^#) 去年同様冷たい雨の中よく頑張ったミックには、ご褒美に首輪を買ってあげました(^_-)-☆

メンバー全員上位入賞おめでとう(*^▽^*) そしてお疲れ様でしたm(__)m

 

- | permalink | comments(0) | - | pookmark |

初めての おつかい?

当所のチビッ子アイドル小次郎君!今日もご機嫌でソファを占領中?

そんな小次郎にワンちゃん用のリュック(中には勿論お金(笑))を背負わせ いざ!!

ちょっとそこまでお使いに・・・ そんなわけないか(^^)/~~~

 

- | permalink | comments(0) | - | pookmark |

お〜怖っ(+_+)

先日、河川公園でご機嫌にお散歩を満喫していた 最近イケイケなゴー君!

ご機嫌に広場を散策中(^^)/~~~

ワンワンワンワンワン!!!

どんなに怖い声で吠え付いても相手は逃げてくれません(>_<)

そんなゴー君に 少しイタズラをして動物の置物にリードを巻き付けてみると、恐る恐る近づいてみるもののやっぱり怖い(+_+)

私が近づいてポンポンと置物に触れているのを見てようやく大丈夫そうだと認識?

これ以上は近づけなかったものの 何とか一息(^^;)

私からすれば面白い場面に遭遇( ̄▽ ̄) ゴー君からすれば お〜怖かったぁ(+_+)

そんな河川公園での出来事でした(^_-)-☆

- | permalink | comments(0) | - | pookmark |

デレデレ(#^^#)

キリッと引き締まった顔をしていれば決して悪くない顔立ちの彼ですが、面会日だけはこんな顔を飼い主さんに見せる事がなく始終デヘデヘ(^◇^)デレデレしている風助くん!!

先日の面会日もまたしてもご主人様とお姉さんに交互に突進!(^^)!

デヘデヘ(^◇^)

デレデレ(^◇^)

お勉強の方は、年齢のわりに とても前向きに頑張っている風助くん!今後の成長っぷりが楽しみです(^_-)-☆

- | permalink | comments(0) | - | pookmark |

年齢より若く…!(^^)!

当所のご近所のワンちゃんで、もう10年以上前になりますが 若い時に訓練させていただいていたフラットのラッキー君が久しぶりにお泊りに来てくれました!

もう13歳になると聞いて驚きましたが、13歳には到底見えない程見た目も若く 行動も活発なので、もっと若いのではと錯覚してしまいます(^^;)

排便時には他のお預かり中の子に長老ぶって上から目線のご挨拶をしてみたり…

食事の時には早くしろよ!と言わんばかりに 催促してみたり…( ̄▽ ̄)

最近、お預かりのワンちゃんも高齢化で少し寂しいお知らせを聞く事も有りますが、ラッキー君のように元気な老犬を見ていると頼もしく感じます(^^)/

まだまだ元気に またお泊りに来てね〜(^_-)-☆

- | permalink | comments(0) | - | pookmark |

少し慣れてきたかな?

縄文柴犬の太郎君が再びお泊りに来てくれました!(^^)!

相変わらずカメラが苦手で撮影しようにもナカナカ手ごわい相手です(笑)

しかしながら性格はとてもフレンドリーで お世話のしやすい良い子です(#^^#)

排便時も他の子に攻撃的にならず上手にご挨拶!

ただ前回までは吠えて何かを要求すると言う事はあまり無かったのですが、今回は訓練所にも慣れてきたと言う事も有るのか 結構要求吠えが多く 何度か注意する事も・・・(-_-メ)

それ以外の生活は快適に過ごせていた様で、食事もしっかり食べていました!(^^)!

少しずつ慣れてきてはいるように思いますが、出入り口付近がお気に入りの場所の太郎君、せっかく沢山のお友達がいるんだから仲良しのお友達を作って帰ってね(^_-)-☆

- | permalink | comments(0) | - | pookmark |

ポンタ君卒業!!

お預かりでの訓練で おトイレの躾を中心に頑張っていたポンタ君が先日無事に卒業しました(^^♪

少し高齢の飼い主さんには、若いポンタ君の機敏な動きは目が回りそうかも…(^^;)

しかしながら、ポンタ君の持ち前の柔軟な性格をもってすれば機転を利かせて…なんて朝飯前かな?

この日は、飼い主さんの体調が良くなかったので、少し取り扱いの説明と簡単な事の練習だけしてもらいましたが、きっとポンタ君なら上手くできるはずです(#^^#)

お迎えのタクシーにはゲージ無しの フリーで乗せて帰ると言う事で、粗相をしないように 念の為おむつを装着して帰っていただきました!(^^)!

お家に帰っても おトイレはちゃんとトイレにするんだよ〜(^^;)

- | permalink | comments(0) | - | pookmark |

我が家の長老!!

当所の長老 あずみちゃん! 13年目になる彼女は一昨年引退するまで和歌山県の治安を守る警察犬として頑張っていましたが、年齢も年齢で余生を悠々自適に過ごさせてあげようと 現在日々自由に暮らしています(^◇^)

少々認知症か?と思う時も有りますが、食事時になるとシャキッとして一番に貰おうと必死で訴えるので まだ大丈夫のようです?(笑)

耳は少し聞こえづらい様ですが、その影響からなのか 呼んでもピクリともせずに眠り続けるので、今年に入って何度もドキッとさせられましたが、その心配はなく 相棒のトニーとも仲良く元気に過ごしています(^^♪

無事に冬を越せば13歳!頑張って長生きしてくれれば良いのですが(^^;)

最近ワンちゃんの医療技術も進歩して、高齢化が進んできましたが、老犬になるとお世話が大変だと手放される記事も新聞に載っていることもしばしば…少しでもそんな境遇のワンちゃんが少なくなる様 皆様のご相談にも応じていきたいと思っていますm(__)m

- | permalink | comments(0) | - | pookmark |

初対面!!

レナちゃんのお婿さん候補としてやって来た ジャックラッセルの小次郎君と初対面!!

まだまだレナちゃんの方が大きいので イタズラをしてはいけないと思い今回は網越しの対面となりましたが、何やら親密な話をしていたようでした(^^♪

もう少ししたら一緒に遊ばせてあげられると思うので、その時が楽しみです!(^^)!

- | permalink | comments(0) | - | pookmark |